てぃーだブログ › Happy♪シンプルライフ沖縄 › キ ッ チ ン › 食器棚のスッキリできれい収納は見せる&しまう♪

食器棚のスッキリできれい収納は見せる&しまう♪

2013年11月21日

食器棚のスッキリできれい収納は見せる&しまう♪


以前のブログで食器棚のスッキリできれい収納のコツは、
同じ色の食器をまとめるということをご紹介しました。 

今日はそのpart2です。


以前のブログはこちらから   →   食器棚のすっきりdeきれい収納は色を揃えること♪


色の白い食器は、食器棚の引き扉をOPENにして「見せる収納」にしているのに対して、
色がまちまちな和食器は、食器棚の引き出しにしまって「見せない収納」にしています。



洋食器と和食器を種類ごとに分けることで、食器棚の中でのグルーピング収納になるので、
料理の盛付けの時に、これはOPEN部分の食器でとか、これは引き出しの食器という風に
自然に動けます。



また、OPEN部分で「見える収納」にしている無印のコーヒーカップや小皿などの
よく使う食器類は、ワンアクションで取り出せるのも便利♪



あと食器棚の収納に限らず、収納するときに大事なことは、収める場所にいっぱいいっぱい
モノを詰め込むのではなく、7~8割程度にすることもスッキリできれい収納のコツ!



例えば、私達も人がぎゅぎゅでいっぱいの部屋より、
身動きが出来るくらいのゆとりがある方がいいと思いますよね。収納も考え方は同じです。



私は収納をする時、風の通り道をつくるイメージで余裕のスペースをつくるようにしていますよ。





※ ※ ※ ※ ※※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

◎年末に役立つすっきり楽々収納術セミナー申し込み受付中♪  ←  (詳細はクリックで)  

※ ※ ※ ※ ※※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

この記事が皆様の暮らしのヒントになれば嬉しいです♪
皆様の応援クリックが励みになります。クリックよろしくお願いします。m( )m


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  

私も参考にさせてもらっているトラコミュです。
クリックすると見れます♪

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



 




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
同じカテゴリー(キ ッ チ ン)の記事

Posted by あゆみ00 at 23:57│Comments(0)キ ッ チ ン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。